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株式会社を3月に立ち上げたばかりで、今はプロダクトの完成に向けて開発している最中です。
実は、現在開発中のプロダクト「Photoruction」は当初、商品になる予定ではなかったんです。
もともと僕はジーズアカデミーという場所でこれの元となる作品を作っていて、共同開発者の藤田は趣味として開発に加わっていました。でも完成してみたら、これを広めて現場で役立ててもらえるよう、売り出してみたいと思ったんです。
しかし、実際に商品として売っていくとなると、機能やデザイン面で実用的な、もっとしっかりしたものを作らなければならないと思いました。そのため、今はほとんど一から作り直しているに近い段階です。
最初に作ったものとはデザイン的に全く違いますね。以前のものは行き当たりばったりで作っていました。とにかく、こんなのを付けよう、こんなのがあるといいねって思いついた機能を付けていたので。
でも商品化する今となっては、最終的なゴールを設定した上で、なるべくいらないものを省いて作っています。
「Photoruction」は、工事現場で建設段階の写真を一枚一枚保存して管理します。今までは撮った写真をファイルに保存して、それとは別に日時や位置情報、進捗状況を記録してと手間がかかっていました。「Photoruction」ではそれを一括管理できます。写真一枚に対して色々な情報をつけられるんです。
工事現場には年配の人が多いので、インターネットに疎いことが多いことです。多くの人が簡単に使えるようにするためにも、最初はコアな機能だけに絞ろうと思っています。
アプリはパソコンでもiPhoneでも使えます。パソコンだと使える機能が少し増えるようなイメージですね。建物を建てる時は、国やお客様に様々な書類を提出しなければいけないんですけど、その書式にも色々な決まりがあるので一つ一つの書類を作るのが大変面倒なんです。現場の手間を省くために、「Photoruction」のアルバム機能から簡単に作れるようにできればと思っています。
藤田はiOSエンジニアで、僕はウェブエンジニアです。藤田はiPhone担当、僕はパソコン担当という感じです。
僕自身、前職で建設業に約3年在籍していました。そこでは工事現場の現場監督を務めたり、大きな建物を設計したり。
その中でも本職は、工事現場で使うITのシステム開発でした。昔からITが好きなので、建築とITを掛け合わせて何かできないかなと思っていたんです。
そこで、こんな商品があったら便利なんじゃないかなと思って始めました。その会社は企画するんだけど実際に自分たちで手を動かして作ったりはしていなかったんです。それを現在の共同開発者の藤田がいた会社に発注してお願いしていた。それで藤田と繋がったんです。
私たちに投資してくれるVC(ベンチャーキャピタル)がついたことですね。最初は資本金もないので、私たちだけの力ではうまく広げていくことはできません。でも、このプロダクトならいけるかもしれないと思ったんです。そうしたら、ベンチャーキャピタルの何社かからお話があって、投資をお願いすることになりました。
実は、法人化してまだ2か月なんです。前の会社を辞めたのが3月で、先月の4月までシリコンバレーに行っていました。法人化の後、本格的に動き出したのが2016年5月だから、まだまだこれからです。
前職を辞めて起業したのですが、投資が受けられることが理由です。自由になるし、「ここらへんでやっとくかな」と奮起しました。また、「Photoruction」をかなり評価してもらえていたことで、自信も持てましたね。
最初はIT業界の人に説明しているだけだったんです。全く知らない業界のことなので、みんな説明すると「すごいね」って言うんです。その辺の評価もうれしいんですけど、やはり一番うれしいのは建設業界からの言葉。「使いたい」と言ってもらえると嬉しいです。みんな写真や記録の管理に困っているんです。僕自身が工事現場にいて体感していたので、何が必要とされているのか分かりました。
最初はクローズドベータで使ってもらう予定です。商品になる前のテスターのような感じで、身内の間だけで使って。「テスターだから文句言わないでね」みたいな。相談して、使える人だけが使えるようにする。それが8月です。いくつかの現場でテストしてもらう予定です。それに向けて、7月には開発のゴールにたどり着けていたいなと思っています。間に合うように頑張りたいです。
前から面倒を見てもらっている司法書士の先生がオーナーの弦本さんと知り合いだと仰って。知り合いっていっても、つい3日前に出会ったばかりだったらしいんですけど、「こんな所があるらしいんだけど、どう?」って言われて、ちょうど場所に困っていたので、じゃあとりあえずここに登記することにしようかと。それで紹介をお願いしたんです。
今年の3月14日に登記したので、プロハと契約したのはその少し前ですね。でも契約して次に来たのが先週なんですけどね。シリコンバレーの留学があったり、藤田とお互いの都合が合わなかったりしてけっこう時間が空いていしまいました。まだまだプロハを利用し始めたばっかりです。
今は開発しかないですね。実は6月新しいオフィスに移動するんですよ。元々3月から3か月間だけの予定だったんです。6月に表参道にオフィスをつくります。それまでの3か月の間、プロハは打ち合わせなどに使わせてもらうかもしれないですね。プロハは不動産系のイベントが多いので、そういうところには顔を出せたらいいなと思っています。建設業なので通じるところがあるかなと思って。そういうイベントには興味があります。2人でやってるので、視野を広げるためにもイベントに参加して多くの人と関わることができるのはいいかもしれません。
建設産業を良い方向に持っていけるように頑張りたいかな。現場の仕事はむちゃくちゃつらいので。今は労働力不足が深刻です。建設現場の従事者は、2025年までに約100万人減っていくと予想されているんです。今でも約50万人不足しています。人が減っても現場の仕事はあんまり変わらないんです。そのため、ITで補えるところは補えるようにしたい。「Photoruction」の開発が終わったら、また建設業界のために新しいサービスを開発したいと思っています。