Categories: 組織開発

社会創発塾

【2019/09/25 第1回MTG】

・アジェンダ(弦本案)

(共有)あらためて弦本のやりたいこと

(議論①)みんなのやりたいこと

(議論②)ゴールをどうするか

  →自分たちの可能性に気づく→宣言(→アウトプット→振り返り)

(議論③)どう進めるか

  →自分の可能性を見出す合宿(9/29-9/30)

■プロジェクトの背景(弦本の想い)

・自己分析ワーク

 ※別紙

・大きな動き

  人類は後生への貢献の循環

  次の世代に残す価値はなにか?

   時間とお金の効率化(資本中心)→より「人間らしい」生活に向かう(人間的な幸福中心)

・近年の動き

  テクノロジーの進化

 →余剰時間、スキマ時間の創出

  VUCA時代

  従来の働き方からのシフト

・課題

  「何をしたらいいのかわからない」人が増える

  自分のミッションがない、目的がない

  自己否定感

 →これからの個人や組織がどうあるべきか?

・ネガティブ方向(キーワード)

  分断化

  機械化、個人化(人と接しない)

  格差の拡大

  相対的貧困

  男性の草食化

  モラル低下

・ポジティブ方向(キーワード)

  多様化

  イノベーション

  生産性

  信頼

  スペシャリスト

  複業

  遊びが社会活動

  発信

  内発的動機

  ロマンとソロバン(自分のやりたいことで生きる&対価を得られる)

  学習する自己、学習する組織

・打ち手(対個人)

  ①自分の価値に気づく←ボトルネック?相対で気づく、選択肢に気づく

  ②一歩踏み出す(可視化、発信)

  ③見直す、継続する

・打ち手(対組織)

  多様性、イノベーション

■今後の進め方

・アウトプットのイメージ

  それぞれがやりたいことを見つけて決意表明

■前回宿題

・チームメンバーの名前

・メンバーの役割

・プロジェクトの目的、実現したい状態

・プロジェクトのプロジェクト、スケジュール

・みなにお願いしたいこと

・その他

■自分の軸とプロジェクトへの参加のモチベーション

弦本 卓也

1987年、埼玉県生まれ。大学卒業後、大手広告会社「リクルート」にて不動産メディア「スーモ」(SUUMO)の運営に従事。新卒で入社して、スーモのメディアづくりを7年、その後にエンジニア組織の組織づくりを4年行う。 また、リクルート社内の部活動制度にて「大家部」を立ち上げ部長を務める。不動産投資に関する情報交換や物件見学のワークショップなどを行う。 入社2年目に新築一戸建ての広告を取り扱う部署に異動したことをきっかけに、「いい企画を作るためには、まずは自分で経験したい」という想いから個人で新築一戸建てを購入。その翌年には売却分野を担当したことをきっかけに売却も経験。マンションの売買なども行い、11年間で11回の引っ越しを経験。 「新しい住まいや暮らしを自ら探究したい」という気持ちで購入した東京都千代田区の神保町の中古ビル「弦本ビル」は、コワーキングスペース、シェアオフィス、シェアハウス、飲食店が入居する複合ビルとなっており、20代を中心とした若手社会人や学生のやりたいことを実現する場所として注目を集めている。3年間で延べ1万人以上の来場者を記録し、家賃年収1,400万円を達成しながら満室経営を続けている。 お金面とビジョン面の両立を大切にしており、モットーは「一人ひとりの可能性をもっと世の中に」。会社員を続ける傍ら、学生時代に起業した会社とあわせて株式会社を3社創業。うち1社は売却し現在は2社を経営している。他にもエンジェル投資家として若手実業家の支援を手がける一面も。 日経新聞や不動産業界紙、書籍や雑誌、テレビなどでも多数の注目を集めておりセミナー講師なども行う。宅地建物取引士を保有。

Recent Posts