不動産投資のはじめの一歩を踏み出しやすくするべく、2019年1月に翔泳社から出版した『超ど素人がはじめる不動産投資』のなかでも人気のコンテンツを動画や音声にしてYouTubeに公開しました。
もしよろしければ、Youtubeチャンネルの方も見ていただければと思います。
https://www.youtube.com/channel/UCQmyvGPBn-uiO-WcM6eUh-g/
また、限定で市販価格よりも値引きして書籍を販売していますので、もしコンテンツがよいと思った方は、書籍もお買い求めいただけますと幸いです。
https://dreambook.theshop.jp/items/20729839
みなさんこんにちは。『超ど素人がはじめる不動産投資』の著者の弦本卓也です。
今回は不動産の管理会社がやってくれることについて紹介をしたいと思います。
不動産の管理会社の仕事は、おもに入居者の募集や入居後の対応、定期的な清掃や設備の点検などがあります。
急な見学の対応や、トラブルの対応で駆けつけやすいように、管理会社は物件から近い会社や、休日にも営業している会社がおすすめです。
会社によってサービスの手厚さや傾向は大きく変わりますので、問い合わせをしてみて、判断をすることが大切です
問い合わせへの対応が、そのまま入居者への対応にも近いことがあるので、良し悪しを見極めましょう。
中古の場合で、すでに売り手側がお願いしている管理会社がある場合には、そのまま引き継ぐこともあります。
しかし、様子を見て解約をしたり、他の会社に依頼することもできます。
管理費は、基本的な管理のみを行う場合には家賃の3%から5%ほどだといわれています。
管理を完全に任せる方法として、サブリースという方法があります。
サブリースは、管理会社側で入居者を探して又貸ししてもらうというものです。
一般的に家賃の10%から15%ほどの金額がかかりますが、途中で契約の条件が変わってしまう可能性もあり、注意が必要です。
他にも、管理については誰にも任せずに、自分で管理する自主管理という方法もあります。
管理会社のサービスは、内容や金額を見ながらメニューを選ぶことが多いです。
予算を伝えておくことで、共用部分の電球交換などの小さな対応はその都度、担当者の方の判断で指示を出さなくてもおこなってもらうことができます。
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ご視聴ありがとうございました。
また次の動画でお会いしましょう。