コミュニティづくりの参考に、イベントに参加してきました!今回は、コミュニティづくりの種類やポイントに関して、学びをシェアさせていただきます。
目次
「コミュニティ」は特別な人だけがつくるものではない!
議論メシ(黒田悠介さん、34歳)
- 議論メシは議論を手段として、1人でやりたいことをみんなで実現してしまうコミュニティ
- もともとディスカッションパートナーとして1対1で経営相談に乗っていたが、ごちゃまぜの場を作って新しいアイデアがでることから議論の場をつくった
- 毎日違う人と昼ごはんを食べていた(Yenta)
- 0期を10名集めた(それまで信頼をつくりできていた関係から選んでいった)、4,000円払ってくれた人とはじめた
- 毎日投稿していることは信頼される(そこまでやるのかと)
- ずっと話してしまう人がいて困ることがあったが、アンケートでネガティブコメントが3回出てきたら退会というルールにしている
- 決済や交流のプラットフォームはなくならなさそうなものがよい
- コミュニティ運営に注力すると、1人の退会で受けるショックが大きくなる(辞めさせない、入会させたいという変な力学が働いてしまう)
- 他の事業との掛け合わせが大事
- 生計を立てるほど稼ぐのは難しいかも
- コミュニティからチームになって仕事を分け合えるのであれば生計は立てられる、この人と仕事をしたいというのが生まれる
- ファシリティや想いを伝えることは難易度が高く任せるのは難しかった
- 1on1を全員として話すことで離脱率が下がっている
- オフラインイベントでもアンケートをとって次に活かす、次のイベントをその日のうちに案内して継続参加をうながす
- マメで、コミュニティづくりに興味がある人が向いている
- コミュニティコインを送りあえるようにしている
- コミュニティ×フリーランスを結びつけると、フリーランスの仕事でマネタイズできる
もしぬこ(吉田宣昭さん)
- インスタグラムで猫がしゃべる動画を公開していた
- フォロワーが6万人になったので、1週間PRして30名がサロンの会員になった
- お金を払ってまで参加するため、濃いメンバーが集まるとより楽しい
- タワーレコードから販売の依頼が来たが、コメディの猫でブランディングしてコメントが荒れないようにしていた、とりあえずフォローされるのが嫌だった
- ファンクラブをつくった(アーティストのファンクラブも同じ成り立ちらしい)
- 外だと炎上しても中では炎上しないことがある
- 人数が少なくても問題ない
- コミュニティが大規模化してきて会社のようなコミュニケーションが必要となって苦労した
- コミュニティで生活はできるようになるが、自分がやりたいのは新しいことだった、今は動画が面白い
- オフ会をすると継続率が上がる
- 自分のアイデアを自分で実現するよりも、コミュニティで実現するほうが楽しい
エアラインラボ(あぽろさん)
- CAさんのキャリアが5-6年なのでその後のキャリア支援、CAスクールのオンライン化、就活イベント
- もともと採用の面接会をしていたが、先生に言われたとおりに面接しに来ていた、そしてすぐに辞める、ミーハーで受け身の人が多く集まっていたことに課題を感じていた
- 半年時点でtwitterで4,000人が集まっていた、フォロワーとの信頼づくりを意識した
- インフルエンサーの引用RT、オフラインのイベント、投稿内容の情報の信頼性から信用を獲得した
- ナンパ目的の入会があったときは苦労した
- 1ヵ月無料キャンペーンをして既存メンバーからクレームがあった、全体がよくなると話して理解してもらった
- コミュニティが経済圏になるので、生活はできるようになるイメージがあるが、同質化が進むので外の世界も見たい
- 地方の方に交通費を出してあげる、初めてきた人に疎外感を感じさせない、馴染めば次からは来やすい
- オンラインでは、自己紹介をしてもらい、コメントする、出身地グループを作る
- 人材紹介や、採用代行でマネタイズができそう
大人が本気になって遊ぶ会(福島香里さん)
- 人見知りだったが人と話すきっかけがほしかった(遊び)
- よく来るメンバーが増えたので会員化した
- 初期のコアメンバーと1on1で信頼を深めていくことが重要
- そもそも月1,000円なので40人でも4万円
- 1人社長、フリーランスと動画制作などの仕事をすることで収入を得られる