不動産の契約時に、徐々に取り入れられ始めている「電子契約」。これまで、現地に足を運んで内見し、申込で物件を押さえ、仲介会社などに足を運んで契約するのが一般的だった不動産業界では、コロナ禍で外出自粛が続いたことを受けて、いよいよIT化の波が高まってきています。
本記事では、「電子契約」とはどのようなものか、どのようなメリットやデメリットがあるのかを解説します。
目次
- 電子契約とは?
- 電子契約における電子署名の仕組み
- 電子証明書の発行
- タイムスタンプの付与
- 電子契約導入のメリット
- 業務効率化
- 紙代・印紙税などのコスト削減
- 利用者の利便性向上
- 社内のペーパーレス化
- 電子契約導入のデメリット
- 導入に関わる工数の増加
- システムトラブルによる業務停止
- 電子契約の活用シーン
- 不動産賃貸借契約(新規)
- 不動産賃貸借契約(更新)
- 重要事項説明(IT重説)
- 建設請負契約
- 2021年5月の「デジタル改革関連法」成立の影響は?
- まとめ
- 電子契約の魅力・ポイント
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