定量データで可視化することで、客観的で納得のいく意思決定や、施策の効果の振り返りができるようになる
人と人とのコミュニケーションの距離をノードと線の長さで表現する
一般的に物理的に距離のある組織はコミュニケーションの距離も離れてしまう(建物やフロア、客先常駐、リモートワーク、時短勤務など)
オフィスのレイアウト変更や席替えはコミュニケーションを促進するのに有効な施策
マネージャーがメンバーとコミュニケーションをしていると主観的には思っていても、リアルのデータを見ると偏りや不足がある場合がある
リモートワークやフリーアドレスはコミュニケーションをとりづらくする弊害がある
組織内でのコミュニケーションは、イノベーションなどの機会損失を防ぐことと、都度契約をしなくて済むような取引コストを下げるために必要。かけるコストとのトレードオフ
個人情報はとらずに、組織で分類する。匿名でも充分だという研究も多い
20代はメールやチャットの時間が6割、50代は3割
コミュニケーションツールごとにリーダーシップの取り方が変わる
普及しているコミュニケーションツールは普及している合理性があるはずで、ゆくゆくはデファクトスタンダードになる。上の世代が時代に合わせにいくべき
営業の売上ごとの分析・営業と開発の対面コミュニケーションが多いほど売上が上がっている・労働時間が多いほど売上は下がっている
会議時間の分析30分を超えると内職をしはじめる人が多い会議の最初の30分間は70%の時間が誰かが話している時間だが、2時間後には50%まで低減する
ダイバーシティ世代ごとの交流では、20代は20代同士で交流するがそれ以外の世代との交流が薄いコミュニケーションツールは20代はメールとチャットが6割、50代は3割でギャップがある
※ツールの進化は便利だから広まっているわけで、基本的に若い方にあわせていくべき