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読書ノート『アカウント・マーケティング』

アカウント・マーケティング(読書ノート)

アカウント・マーケティング

  • 富山の薬売り
  • パートや若手に権威を委譲していく
  • 冬にコーヒーを頼んだ場合に「ホットですか?アイスですか?」と聞くのはおかしい
  • 「ハンバーガーを30個ください」といわれて「お召し上がりですか?お持ち帰りですか?」もおかしい
  • あいにく満員のためと伝えて次回使えるクーポン券を渡すサービス、雨の日は傘を畳んであげるサービス、自転車のサドルに袋をかぶせるサービス
  • 結婚披露宴のスピーチも3分と決まっているいうことなので、この辺で失礼いたします
  • 名声価格(品質よりも高い値段設定)
  • プライス・ライニング(大中小の価格設定で中を売るためのもの)
  • マルチプル・ユニット・プライス(セットでお得にする方法。北海道に多い)
  • 慣習価格(公衆電話やはがき、自動販売機などの固定価格)
  • 相応価格(ラーメンは500~600円が相場だろうという顧客心理による価格)
  • 端数価格(マジック・エイトなど、298円は安そうに見える)
  • 心理的財布(小さな価格にこだわってしまうもの。大きな価格に惑わされつい多く買ってしまう)
  • シナジー価格(安いもののついでにたくさん購入させるための価格)
  • 残価設定ローン(最後に買い取る前提でリースする方法)
  • 時間価格(カラオケ、漫画喫茶は、曲数や飲んだ数よりも、滞在時間に料金設定をする方法)
  • POSではプロセスが分からない
  • ランチェスターの法則
  • 日本で2番目に高い山は山梨県の北岳
  • PIMSの理論
  • 高齢者にはわかりやすさ、出張サービスが受け入れられる
  • 顧客はパフォーマンスやエンターテインメントを求めている
  • 朝専用のコーヒー、午後の紅茶など、時間帯によって商品を変える
  • ごはんの固さや肉の焼き加減などを選択して、カスタマイズしやすい注文をできるようにする
  • 店内に灰皿を置くと喫煙者の滞在時間が増える
  • 顧客を上顧客扱いする。名前を覚え、他と同質の客として接しない
  • グッドマンの法則(悪事千里を走る)
  • 責任者が多い方が苦情を聞きやすい。パチンコ屋には支配人と店長がいる
  • エリアマーケティング(両開きの冷蔵庫は、システムキッチンに便利、引越しても使える)
  • GISは地図とデータを組み合わせるシステム
  • GPS(全地球測位システム)
  • チラシには売り込み情報だけでなく、ためになる情報を追加して配る(これあげるよ、だからちょっと僕の名前も覚えてね、の感覚)
  • 家族構成や購入商品、購入額に応じてワントゥーワンダイレクトメッセージを送る
  • ブランドアンバサダー、ブランドグッツやブランドキャラクターによる認知度向上
  • 住宅やブライダルはアフターフォローが重要。口コミにつながる
  • コンピテンシー
  • インセンティブ(功労賞)
  • バイトにも細かい等級と、昇給の条件と現在値と課題を明確に伝える
  • 隠しておきたいノウハウを公開してくれた人には対価を与える
  • 第二の風は、しんどさが急にしんどくなくなる

アカウント・マーケティング

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ABOUT US
弦本 卓也
1987年、埼玉県生まれ。大学卒業後、大手広告会社「リクルート」にて不動産メディア「スーモ」(SUUMO)の運営に従事。新卒で入社して、スーモのメディアづくりを7年、その後にエンジニア組織の組織づくりを4年行う。 また、リクルート社内の部活動制度にて「大家部」を立ち上げ部長を務める。不動産投資に関する情報交換や物件見学のワークショップなどを行う。 入社2年目に新築一戸建ての広告を取り扱う部署に異動したことをきっかけに、「いい企画を作るためには、まずは自分で経験したい」という想いから個人で新築一戸建てを購入。その翌年には売却分野を担当したことをきっかけに売却も経験。マンションの売買なども行い、11年間で11回の引っ越しを経験。 「新しい住まいや暮らしを自ら探究したい」という気持ちで購入した東京都千代田区の神保町の中古ビル「弦本ビル」は、コワーキングスペース、シェアオフィス、シェアハウス、飲食店が入居する複合ビルとなっており、20代を中心とした若手社会人や学生のやりたいことを実現する場所として注目を集めている。3年間で延べ1万人以上の来場者を記録し、家賃年収1,400万円を達成しながら満室経営を続けている。 お金面とビジョン面の両立を大切にしており、モットーは「一人ひとりの可能性をもっと世の中に」。会社員を続ける傍ら、学生時代に起業した会社とあわせて株式会社を3社創業。うち1社は売却し現在は2社を経営している。他にもエンジェル投資家として若手実業家の支援を手がける一面も。 日経新聞や不動産業界紙、書籍や雑誌、テレビなどでも多数の注目を集めておりセミナー講師なども行う。宅地建物取引士を保有。