2020年2月3日(米国時間)に、Google親会社のアルファベットが2019年12月31日に終了した2019年第4四半期の決算、および会計年度の通期決算を発表しました。
アメリカの企業の多くは決算が12月ですが、決算の1ヵ月後にIRが公開されることが多いです。
アルファベットでは、PDFとあわせてYouTubeでも発表していますので、あわせて参考にすることができます。
今回の決算では、はじめてYouTubeと、Google Cloudのセグメントに区切って詳細な売上データが出ました。2019年12月に創業者のラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏の退任が発表されてはじめての決算発表で、CEOがサンダー・ピチャイ氏に変わったことから、より透明性の高い情報を出すために詳細を開示したのではないかと考えられます。
目次
アルファベット(Google親会社)決算
2019年第4四半期(2019年10月~12月)
- Google検索は2.7兆円まで成長したが、前年比較で16.6%の成長だが、過去からの伸びが鈍化してきている
- YouTube広告とGoogle Cloudの成長が投資領域で、これからの稼ぎ頭になっていくのではないか
項目 | 2018年Q4 | 2019年Q4 | 変化率 |
---|---|---|---|
Google検索など | 23,320 | 27,185 | +16.6% |
YouTube広告 ※注1 | 3,605 | 4,717 | +30.8% |
Googleプロパティ | 26,925 | 31,902 | +18.5% |
Googleネットワークメンバーのプロパティ (Google AdSenseや検索エンジンの提供による売上) | 5,593 | 6,032 | +7.8% |
Google広告 | 32,518 | 37,934 | +16.7% |
Google Cloud | 1,709 | 2,614 | +53.0% |
Googleその他 ※注1 (Google Pixel、Google Homeなど) | 4,771 | 5,264 | +10.3% |
Googleの収益 | 38,998 | 45,812 | +17.5% |
その他のベット収益 (Pokémon GO) | 154 | 172 | +11.7% |
ヘッジ利益(損失) ※注2 (現金の運用による金利など) | 124 | 91 | -26.6% |
総収入 | 39,276 | 46,075 | +17.3% |
[単位]ミリオンドル
※注1:YouTubeの非広告収入は、Googleの他の収入に含まれています
※注2:ヘッジ利益(損失)は、以前はGoogleの収益に含まれていました
項目 | 2018年12月31日 | 2019年12月31日 | 前年比 |
---|---|---|---|
売上 | 39,276 | 46,075 | 17% |
営業利益 | 8,221 | 9,266 | 13% |
営業利益率 | 21% | 20% | -5% |
その他の収入(費用) | 1,851 | 1,438 | -22% |
純利益 | 8,948 | 10,671 | 19% |
希釈化EPS | 12.77 | 15.35 | 20% |
[単位]ミリオンドル
2019年通期(2019年1月~12月)の収益
- 投資をしていながらも、利益率を20%で維持している
- トラフィック獲得コストTAC(Traffic Acquisition Costs)は他社とのレベニューシェアのため、上がりすぎないようにコントロールする必要がある
項目 | 2018年4Q | 2019年4Q | 変化率 |
---|---|---|---|
Google検索など | 23,320 | 27,185 | 17% |
YouTube広告 ※注1 | 3,605 | 4,717 | 31% |
Googleプロパティ | 26,925 | 31,902 | 18% |
Googleネットワークメンバーのプロパティ | 5,593 | 6,032 | 8% |
Google広告 | 32,518 | 37,934 | 17% |
Google Cloud | 1,709 | 2,614 | 53% |
Googleその他 ※注1 | 4,771 | 5,264 | 10% |
Googleの収益 | 38,998 | 45,812 | 17% |
その他のベット収益 | 154 | 172 | 12% |
ヘッジ利益(損失) ※注2 | 124 | 91 | -27% |
総収入 | 39,276 | 46,075 | 17% |
トラフィック獲得コスト合計 | 7,436 | 8,501 | 14% |
就業者数 | 98,771 | 118,899 | 20% |
[単位]ミリオンドル
※注1:YouTubeの非広告収入は、Googleの他の収入に含まれています
※注2:ヘッジ利益(損失)は、以前はGoogleの収益に含まれていました
2019年通期(2019年1月~12月)の貸借対照表
- 現金および現金同等物は1.8兆円、市場性のある有価証券が10.2兆円ある
- 現金に換金可能な状態で運用していると考えられる
- 長期債務は0.4兆円、負債をすべてあわせても0.7兆円だが、全体からみると小さいため財務としては健全
2019年通期(2019年1月~12月)の連結損益計算書
- 研究開発は、エンジニアの人件費で年間で0.26兆円
- 営業やマーケティングで0.18兆円
- EUからの罰金は1.3兆円
2019年通期(2019年1月~12月)の地域ごとの内訳
- 為替の影響を除外したもの
- EMEA(ヨーロッパ、中東、アフリカ)は、18%伸びている
- APAC(アジア太平洋地域)は23%伸びている
- Other Americas(アメリカ以外の北米、南米)は26%伸びている
- United States(アメリカ)でも16%も伸びているが、おそらくYouTubeなのではないか
既存の検索も成長が伸び悩みつつも大きく伸ばしていて、かつ新規でYouTubeとGoogle Cloudに投資をしていますが、毎年約20%の成長を続けているアルファベットならではの、引き続き成長が見込めそうな決算となりました。
アルファベット(Google親会社)の他の決算
2020年第1四半期の決算は以下をご覧ください。