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読書ノート『億万長者の教科書』

『億万長者専門学校』の著者であるクリス岡崎さんがその後に書いた1冊。DiSC分析のタイプごとに、資産状況のステージでそれぞれ取り組むべきことが書かれており、人の数だけ成功する方法が異なることや、タイプの異なる人たちがそれぞれに強みを活かしあっているからこそ、世の中がうまく役割分担されて回っているのだなと気づかされました。

億万長者の教科書(読書ノート)

億万長者の教科書

  • お金の実体は紙幣や硬貨ではなく、信用、影響力、エネルギー、勇気、運
  • だれかが対価を払いたいと思う価値を生み出すことが本当の価値
  • 大きな価値を生み出す人がお金持ちになる
  • お金がなくなってもゼロからつくれる力がある
  • どんな状況でも幸せを感じ、充実感をもち、ワクワクしている
  • 変化を恐れず自分を変える柔軟性をもつ
  • メンターをみつける
  • 自分の現在地を把握する
  • やらなかった後悔をしないように、まずやってみる
  • まずは小さな分野でトップになる
  • 新しいことを学び、気づき、変化し、伝えることを繰り返す
  • 自分の満足度はすぐに満たされ、人に満足を分け与えたいと思う
  • 幸せになるのはすぐにできる。まずは幸せになって、それから億万長者になるのがよい
  • 生活のために働く必要がなくても、生きがいを感じながら喜んで働く
  • お金ではなく好きだから、やりたいから、価値があるから、挑戦したいから、やりがいがあるから、成長したいから仕事をする。気がつくとお金も手に入っている
  • 好きなことに没頭して、それが価値を生み、それがお金になる状態がよい
  • 好きなことと、得意なことと、社会的なニーズのあること(求める人は多いが、ライバルが少ない)が重なるものがよい
  • 好きなこと、得意なこととその理由をリストアップして、共通点を見つけていく
  • 社会的なニーズがあるかは、市場が大きくなっているか、競合がどのぐらいいるかをみる
  • だれにでもできる、替えがきく仕事は時給や単価が低くなる。量を増やさなければいけなくなってしまう
  • 1ヵ月の休みがあっても休まずにやりたい仕事か、お金がたくさんあってもやりたい仕事か
  • 「早い、安い、美味い」のなかで、品質が高ければ金額が高くても遠くから来てもらえる
  • 時間を労働に向けてお金に変える、専門的な知識やスキルをお金に変える、人のレバレッジ、資産のレバレッジ、提携、人望、影響力のレバレッジをかける
  • 仕事の時間を減らして、学ぶ時間を増やす
  • ニーズがあってライバルが少なく、単価を上げられることに向けて専門性を高める
  • 自分の商品のメニューをつくり、評判を落とさない
  • 一度すべてを手放し、あらためて必要なものをもう一度手に取る
  • 仕事モードとプライベートモードで、DiSC分析をする。分類が分かれている場合には、ギャップに苦しんでいる可能性がある。分類が一致する場合には、仕事がライフワークになり、うまくいく可能性がある
  • 好きなことを3年続けると他からの参入障壁をつくることができる。3年までは赤字で5年で全期間の黒字、6年目からは安定して好きなことで収入を生むことができる
  • お金や教育をするのではなく、何のために生きるのか、何をしたいのかを気づかせることが大事
  • 正しいと思ったことでも、まわりに意見を求める。まわりを先生ととらえて自分が成長するためにはどうしたらいいかと求める
  • 一見すると不確実でリターンの期待できない未来や他人に投資をすると、めぐりめぐって返ってくるもの
  • 自分の目先の利益ではなく、本気で世の中のためにやっているとわかると応援してもらえるもの
  • ひとつのことに賭けずに、全部に対して柔軟に対応する
  • 自分が無知であることを知っている
  • 自分が何のために生まれてきたのか、自分は何がしたいのか、自分からお金を差し引いても残るものはなにか、自分の本当の価値はなにか
  • 不満は行動のためのポジティブなエネルギーにする
  • あえて頼る
  • 来るものを拒まず、とりあえずやってみる
  • 量が質に変化する
  • 規則正しい生活よりも心のワクワクが優先
  • できるとわかっている単調なことではなく、無謀にみえることに挑戦する
  • 何をするかよりも、何のためにするかが大事
  • いるべきときにいるべき場所にいる人がうまくいく
  • 自分がなりたいと思う人の近くにいる
  • 何かをした感謝がお金として返ってくる

億万長者の教科書

クリス岡崎さんの他著書『億万長者専門学校』に関しては、こちらの読書ノートもご覧ください。

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ABOUT US
弦本 卓也
1987年、埼玉県生まれ。大学卒業後、大手広告会社「リクルート」にて不動産メディア「スーモ」(SUUMO)の運営に従事。新卒で入社して、スーモのメディアづくりを7年、その後にエンジニア組織の組織づくりを4年行う。 また、リクルート社内の部活動制度にて「大家部」を立ち上げ部長を務める。不動産投資に関する情報交換や物件見学のワークショップなどを行う。 入社2年目に新築一戸建ての広告を取り扱う部署に異動したことをきっかけに、「いい企画を作るためには、まずは自分で経験したい」という想いから個人で新築一戸建てを購入。その翌年には売却分野を担当したことをきっかけに売却も経験。マンションの売買なども行い、11年間で11回の引っ越しを経験。 「新しい住まいや暮らしを自ら探究したい」という気持ちで購入した東京都千代田区の神保町の中古ビル「弦本ビル」は、コワーキングスペース、シェアオフィス、シェアハウス、飲食店が入居する複合ビルとなっており、20代を中心とした若手社会人や学生のやりたいことを実現する場所として注目を集めている。3年間で延べ1万人以上の来場者を記録し、家賃年収1,400万円を達成しながら満室経営を続けている。 お金面とビジョン面の両立を大切にしており、モットーは「一人ひとりの可能性をもっと世の中に」。会社員を続ける傍ら、学生時代に起業した会社とあわせて株式会社を3社創業。うち1社は売却し現在は2社を経営している。他にもエンジェル投資家として若手実業家の支援を手がける一面も。 日経新聞や不動産業界紙、書籍や雑誌、テレビなどでも多数の注目を集めておりセミナー講師なども行う。宅地建物取引士を保有。