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読書ノート『トコトンやさしいCRMの本』

トコトンやさしいCRMの本(読書ノート)

トコトンやさしいCRMの本

  • CRMはカスタマーリレーションシップマネジメントの略
  • ワントゥーワンマーケティング
  • リレーションシップマーケティング
  • パーミッションマーケティング
  • 新規顧客獲得(アクイジション)
  • 既存顧客維持(リテンション)
  • 市場シェアではなく顧客シェア
  • 優良顧客、顧客、見込み客、問題顧客
  • LTV(顧客生涯価値)
  • NPV(正味現在価置)
  • ブランド経験
  • 経験価値
  • 消費者に、商品そのものだけでなく、その商品からくる感動や経験を訴える
  • 統一性と個別対応
  • ノンプレッシャー、ワンプライス
  • アップセリング、クロスセリング
  • 一般消費者から見込み客を、見込み客から顧客を、顧客から優良顧客を
  • ネット広告では、ある程度興味を持った人しかアクセスしてこない
  • まずは4マス広告から、0から優良顧客に育てていく
  • サイコグラフィックス(価値観や行動様式)
  • デモグラフィックス(属性)性別、年齢、居住地、職業、収入
  • データマイニング(データから法則性を導出する分析)
  • 市場シェアから顧客シェアへ
  • コンシューマーインサイトからカスタマーインサイトへ
  • ピースオブマインド
  • 認知的不協和
  • オプティマイズ
  • クリック&モルタル
  • 顧客と企業間のみならず、顧客間でもインタラクティブな交流
  • アクセスボリューム
  • セグメント
  • マス広告は到達力
  • CTR(クリック率)
  • ハンドリング
  • 認知してもらう→興味を起こしてもらう→ダメ押しをする
  • 「よくご検討ください」と継続をうながす
  • 心理テストと情報推薦
  • 売るのではなく提案する
  • クーポンを友人や家族に使えるようにすることで、新規顧客の獲得が狙える
  • トライアンドエラーを活かす
  • CTI
  • 顧客の生の声をマーケティングに活かす
  • 携帯電話に配信する広告は鬱陶しがられやすい
  • テキストマイニング、ナレッジマネジメント
  • 発信者番号通知で、顧客データベースを紹介して起動して、担当者に電話をつなげる
  • 顧客情報は安易に本人にひけらかさない
  • SFA(営業支援システム)
  • コアコンピタンス(中核事業)
  • インハウス
  • インバウンス、アウトバウンス
  • ワンストップサービス
  • フルフィルメント
  • リレーション
  • 文字変換中にF7でカタカナ、F8で半角カタカナ、F9で全角英文字、F10で半角英文字に変換できる

トコトンやさしいCRMの本

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ABOUT US
弦本 卓也
1987年、埼玉県生まれ。大学卒業後、大手広告会社「リクルート」にて不動産メディア「スーモ」(SUUMO)の運営に従事。新卒で入社して、スーモのメディアづくりを7年、その後にエンジニア組織の組織づくりを4年行う。 また、リクルート社内の部活動制度にて「大家部」を立ち上げ部長を務める。不動産投資に関する情報交換や物件見学のワークショップなどを行う。 入社2年目に新築一戸建ての広告を取り扱う部署に異動したことをきっかけに、「いい企画を作るためには、まずは自分で経験したい」という想いから個人で新築一戸建てを購入。その翌年には売却分野を担当したことをきっかけに売却も経験。マンションの売買なども行い、11年間で11回の引っ越しを経験。 「新しい住まいや暮らしを自ら探究したい」という気持ちで購入した東京都千代田区の神保町の中古ビル「弦本ビル」は、コワーキングスペース、シェアオフィス、シェアハウス、飲食店が入居する複合ビルとなっており、20代を中心とした若手社会人や学生のやりたいことを実現する場所として注目を集めている。3年間で延べ1万人以上の来場者を記録し、家賃年収1,400万円を達成しながら満室経営を続けている。 お金面とビジョン面の両立を大切にしており、モットーは「一人ひとりの可能性をもっと世の中に」。会社員を続ける傍ら、学生時代に起業した会社とあわせて株式会社を3社創業。うち1社は売却し現在は2社を経営している。他にもエンジェル投資家として若手実業家の支援を手がける一面も。 日経新聞や不動産業界紙、書籍や雑誌、テレビなどでも多数の注目を集めておりセミナー講師なども行う。宅地建物取引士を保有。