Hot Pepperミラクル・ストーリー(読書ノート)
- リクルートは成功するかをやりながら考える
- 生活圏を分類する
- 衣・食・住・働・遊に分けられる
- 食は一日に3度ある欲求なので、番組や雑誌では毎日見てもらいやすい
- どこで、どんなサービスを、どんなメニューで、どんな価格で、どんなお得で、いつ手に入るのかを見る
- 人間の満足は飲食→美容→スクール→ショッピングへと進んでいく
- 正社員は守るべきものが多いが、非正社員にはそれがないため、非正社員としての雇用形態を設けておく
- 早く立ち上げて参入障壁を築く
- ネットは情報の無料化を引き起こした
- 紙の雑誌で掲載料をクライアントから取り、カスタマーに無料で配る。その後に無料が前提のネットに移行していく
- クーポンは雑誌の存在価値としてお店に実感を感じてもらえて、さらに客観的な数字として残る。クーポンはカスタマーを動かし測定する仕組みになる
- クーポンは、定価はそのままで、時間を限って、ユーザーを限って、商品を限って、個数を限ることで、賢く商品の価格をコントロールするのに便利である
- 使うことが得ではなく、使わないことが損になる世界
- Hot Pepperのビジョンは「クーポン文化でデフレスパイラルを止めて街を元気にする」
- お得感と限定感で消費行動を刺激する
- 中小の飲食店の価格競争からの脱却で、本来のクオリティー勝負で活性化する循環を作る
- 「どのように」の前に「なぜ」「誰が」「何のために」を考える
- 地元採用をおこない、地元の人に地元の記事を書いてもらう
- 時間が経つと枝葉に興味がいきがちだが、創業期の根本に立ち戻ることが大切
- Hot Pepperの1ページの単価は80万円
- クライアントは目立つ広告を、カスタマーは読みやすい記事を望んでいる
- メーカーは品数を少なくして量を多く売りたいが、カスタマーは多くの商品から選びたいというギャップがある
- 多様化するニーズは集約化できる
- 人材ビジネスをしてきたリクルートの強みは、他の事業の人材育成にも通じているところ
- 組織をパッケージ化して、日本全国の地域に横展開していく
- 版元長(はんもとちょう)はHot Pepperのエリア責任者をいう
- NTT職業別電話帳に載るお店が営業先
- 戦略とは選択して集中して捨てることである
- 目標があって目的がないのは、単なる作業であって仕事ではない
- 目的は目標を達成したときに実現される姿のことる
- 人は個人の損得で動く自己中心的な生き物である
- ヤクルトは「健康」を届けるのが目的、SONYは「音楽を持ち運び楽しむ」ことが目的
- アドリブでは心を動かせない。勝つシナリオが動機となる
- 全体の流れ、順番はどうか、なぜそうするのかを考える
- 飲食よりもエステの広告の方が売りやすい
- 経営がおこなう企画では、現場がやり切れるか、続けられるかを考える
- 相手のことをを違うと言うためには、相手のことを深く理解していなければならない
- 伝える内容よりも、内容を伝える仕組みが大切
- 仕組みは人がクリエイティブを発揮できるようにつくる
- 古い日本の会社は勝負をしない体質にある
- 組織図に事業の意志や戦略を反映させる
- 組織の階層化は会社の都合であり、顧客の望んでいるものではない
- 原因は自分にあると心から思う。自分に都合のいい外部のモノサシを使ってはいけない
- 比較はどちらかを評価するためではなく、その背景に目を向けるためにする
- 数字に対してなぜを繰り返す
- 納得は保守的な行為である
- 前年比ではなく未来のマーケット比と比較して考える
- 論理的なプラン(ソロバン)に、情緒的なプラン(ロマン)を加える
- 負けた理由をストーリーで理解してもらう。その上で勝てる理由をストーリーで伝える
- 事業のストーリーのなかに、関わる個人のストーリーを盛り込んでいく
- 会社のせいだというが、会社は個人ではないため、誰のせいなのかを具体的に見つけるべき
- 達成目標の数字だけでなく、訪問件数などの副次的な数字も共有する
- なぜやれと言われたのかを考える。言われた背景を考える、その構造そのものに影響を与えることができる
- 作成者の名前を冠にした成功モデルで権威づけすると、情報を共有するメリットが生まれる
- チームで競う目標には、金メダルや表彰などの仕組みを設ける
- メンバーのイベントへの参加率で、リーダーのリーダーシップを計測する
- 自然とやりたくなる仕組みをつくる
- 個人的な愚痴を言うようなネガティブな飲み会はでなく、会社主催でポジティブな飲み会を開く
- ナレッジの共有は会議よりも喫煙室で行われているもの
- 広告は売上を上げるために行う
- ユーザーのプロになる
- 分業化せず、一気通貫で一連の業務を担当することで、責任を感じることができる
- 新規飛び込みで決める人が、どんな表情でどんなイントネーションで何を話すかなど、根拠を分析する。
- 女性に嫌われるのは、汚い、せこい、弱い、つまらない、かわいくないもの
- お店の欲求は、団体客を取りたい、回転率を上げたい、客層を変えたい、顧客単価を上げたいといったもの