書籍『未来は5マスで考える』好評発売中!!

読書ノート『Webマーケティングの科学』

Webマーケティングの科学(読書ノート)

Webマーケティングの科学

  • 順方向ナビゲートリンク(進む)、逆方向ナビゲートリンク(戻る)
  • 尤度(ゆうど)とは、結果から前提を見たときの、推論のもっともらしさの度合いのこと
  • テキストマイニング
  • ロジスティク回帰モデル、マルコフモデル、多項選択モデル(ロジットモデル、プロビットモデル)、ハザードモデル、ポアソンモデル、負の二項分布モデル、潜在クラスモデル、マルコフスイッチングモデル
  • デモグラフィックス属性(性・年齢・職業など基本的な属性をもとにした分類)
  • サイコグラフィックス属性(ライフスタイル・行動・信念・価値観・個性をもとにした分類)
  • サイト内でのページ遷移の分析
  • コンバージョン率(conversion rate)サイト訪問者数に対して実際に取引に結びついた人の割合
  • クリックストリームデータ
  • アクセスログのリファラーから、サーチエンジンで検索したキーワードまで分かる
  • ユーザーは共同開発者になる、ユーザー主導のイノベーション
  • ネットワーク密度
  • GMS(総合スーパー)
  • 影響力の方向性を数値化する(出次数と入次数で人気度)
  • コミュニティに属性の重み付けをする
  • 誰と人間関係を持っているか、誰の意見を参考にしているか
  • ソシオグラム(人間関係のネットワークや種類・濃度を図表化したもの)
  • ベイジアンネットワーク、ベイジアンクラスタリング、ベクター類似性
  • コンジョイント分析(商品やサービスの持つ複数の要素について、顧客(ユーザ)はどの点に重きを置いているのか、また顧客に最も好まれるような要素の組み合わせはどれかを統計的に探る分析方法)
  • 属性ベースフィルタリング
  • 多くのユーザの過去の履歴の関連性を利用する協調フィルタリング
  • 対象となるコンテンツの属性とユーザの評価の関連性を利用するコンテンツベースフィルタリング
  • ユーザの属性とユーザの評価の関連性を利用するデモグラフィックフィルタリング
  • クチコミネットワークからはPOSだけでなく購入までのコンテキストが分かる
  • 選好(個々の消費者の嗜好(好み)の選択肢間の順位具合)
  • WTP(Web Tools Platform)eclipseのツールの一つ
  • 知覚リスク(購買に伴って生じうるロスのこと)
  • アイテム課金は満足度が出費に反映されやすい、自己顕示欲と競争心から自分の意志でお金を払っている
  • リッカート尺度(全く同意できない、同意できない、どちらともいえない、同意できる、非常に同意できるは5段階の例)
  • 単回帰分析
  • フロー体験(活動に没入する)
  • オンラインゲームはゲーム性よりもコミュニティ性がニーズである
  • Massively Multiplayer Online Role-Playing Game(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム、MMORPG)多人数同時参加型オンラインRPG
  • 不経済である(経済的ではない)
  • バンドワゴン効果(bandwagon effect、流行しているという情報が流れることで、支持が一層強くなること)
  • アンダードッグ効果(負けているという情報が流れることで、支持が強くなること)
  • WARD法(ウォードほう)クラスター分析の時に使用される、クラスター間の距離を定義する距離関数の一つ
  • トラッキング(消費者(ユーザー)の購買行動などを追跡しデータを収集すること)
  • 次善策(最善ではないが、それに次ぐ策のこと)
  • マインドデータ、ファクトデータ
  • RDD(Random Digit Dialing)ランダムに作り出した番号に電話をかけるアンケートの手法
  • オーガニックコミュニケーションミックス(効果的なコミュニケーションを行うために最適なコミュニケーション手段の組み合わせ)
  • DAGMAR(Defining Adverting Goals for Measured Advertising Results)広告効果測定のための広告目標を定義すること
  • パーミッション(コンピュータのハードディスクなどに保存されているファイルやディレクトリに対するユーザのアクセス権)

Webマーケティングの科学

記事をシェアしよう
ABOUT US
弦本 卓也
1987年、埼玉県生まれ。大学卒業後、大手広告会社「リクルート」にて不動産メディア「スーモ」(SUUMO)の運営に従事。新卒で入社して、スーモのメディアづくりを7年、その後にエンジニア組織の組織づくりを4年行う。 また、リクルート社内の部活動制度にて「大家部」を立ち上げ部長を務める。不動産投資に関する情報交換や物件見学のワークショップなどを行う。 入社2年目に新築一戸建ての広告を取り扱う部署に異動したことをきっかけに、「いい企画を作るためには、まずは自分で経験したい」という想いから個人で新築一戸建てを購入。その翌年には売却分野を担当したことをきっかけに売却も経験。マンションの売買なども行い、11年間で11回の引っ越しを経験。 「新しい住まいや暮らしを自ら探究したい」という気持ちで購入した東京都千代田区の神保町の中古ビル「弦本ビル」は、コワーキングスペース、シェアオフィス、シェアハウス、飲食店が入居する複合ビルとなっており、20代を中心とした若手社会人や学生のやりたいことを実現する場所として注目を集めている。3年間で延べ1万人以上の来場者を記録し、家賃年収1,400万円を達成しながら満室経営を続けている。 お金面とビジョン面の両立を大切にしており、モットーは「一人ひとりの可能性をもっと世の中に」。会社員を続ける傍ら、学生時代に起業した会社とあわせて株式会社を3社創業。うち1社は売却し現在は2社を経営している。他にもエンジェル投資家として若手実業家の支援を手がける一面も。 日経新聞や不動産業界紙、書籍や雑誌、テレビなどでも多数の注目を集めておりセミナー講師なども行う。宅地建物取引士を保有。