不動産屋を開業する際に、情報のノウハウや人のつながりがないことで、不安がたくさんあることでしょう。また、不動産屋の開業後にすぐに接客が開始できても、適切な接客や適切な契約ができないと、素早く売上をあげることができず、機会損失が大きくなってしまうおそれもあります。
今回は、不動産屋を開業する際のメリットとデメリット、そして実際に不動産業界でフランチャイズや不動産エージェント制を導入している会社を紹介します。
目次
不動産屋をフランチャイズで開業するメリット
- 集客をしやすい
- ノウハウを得られる
- ITシステムなどを利用できる
不動産屋をフランチャイズで開業するデメリット
- 加盟料(ロイヤリティ)として、加盟時と月額とで費用がかかる
- 出店エリアや運営で自由度が制限される
フランチャイズを探すコツ
- フランチャイズの加盟店数
- 加盟料
- 過去にフランチャイズになっている会社の実績
フランチャイズ制を採用している会社
- センチュリー21ジャパン
- ピタットハウスネットワーク
- ハウスドゥ
- LIXILイーアールエージャパン
- エイブル
- 物件王
- リノベ不動産
- 店舗そのままオークション
- アパマンショップ
- イエステーション
- エリッツ
- リノッタ
- クラスモ
- ヘヤギメ!
- ホームメイト
- ハウスメイト
- ミニミニ
- ヤマダ不動産
- ワントップハウス
- 日本社宅ネット
- 賃貸住宅サービス
不動産エージェント制を採用している会社
不動産エージェントは、組織ではなくひとりで加盟する方法です。個人事業主または法人として業務委託契約を結びます。
フランチャイズを選択する場合でも、あらかじめ法人や個人事業主として、開業しておく必要があります。
Keller Williams Realty(ケラー・ウィリアムズ)社については、設立の歴史や日本での拡大についてまとめてみましたので、あわせて参考にしてみていただければと思います。
不動産屋の開業の相談も、お気軽に
不動産屋の開業をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。