書籍『未来は5マスで考える』好評発売中!!

会社員(本業・副業)、個人事業主(フリーランス)、経営者に必要な要素

これまで、自身で会社員をやりながら、副業で会社を経営したり、複数の個人事業主(フリーランス)たちと関わったりするなかで、様々な経験を身近に感じてきました。

今回は、個人的に会社員や個人事業主、経営者に必要だと思う要素を、スタンス、スキル、ナレッジの3つに分けてまとめてみました。

これから社会人になる方や、独立をしたい方、副業をはじめたい方などに、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

目次

スタンス

  • 自ら学び続ける力(好奇心)
  • 自ら変化し続ける力(主体性)
  • モチベーションを高める力(目的意識)
  • 楽しむ力(ポジティブ、尊重)
  • 人間力(人格)

スキル

自己管理

  • 体調管理
  • 体力
  • 精神力(忍耐力)
  • タイムマネジメント
  • タスク管理
  • 与信管理(不動産、金融機関からの借り入れ、クレジットカード、銀行口座など)
  • ワークライフバランス

情報処理能力

  • インプット力
  • 思考力
  • 処理量
  • スピード(効率化)
  • 正確さ
  • アウトプット力

ITの活用

  • メール
  • エクセル
  • パワーポイント
  • チャット
  • TV会議システム
  • ドメイン、サーバー設定
  • 自社ホームページ
  • SNS
  • Webマーケティング

中長期戦略の立案

  • 事業の戦略
  • 組織の戦略
  • 個人のキャリア

短期計画の立案

  • 目標設計(定量・定性)
  • 業務設計
  • 実行計画
  • タスク分解

検証設計

  • 検証スコープ
  • 検証計画

調査

  • 定性分析
  • 定量分析

打ち手の立案

  • 問題抽出
  • 課題特定
  • 真因特定
  • 選択肢
  • 費用対効果
  • 優先順位付け

改善

  • 振り返り
  • 改善計画
  • 改善実行

マーケティング

  • 4P分析(製品、場所、価格、プロモーション)
  • STP分析(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
  • 自社(自分)の強み分析
  • 社会心理学

イノベーション

  • 発想法
  • 概要企画

ブランディング

  • プレスリリース
  • クリエイティブデザイン
  • ライティング

営業

  • 営業力
  • ヒアリング力
  • 交渉力
  • 提案力

コミュニケーション

  • ビジネスマナー
  • 合意形成
  • プレゼンテーション
  • アウトソーシング
  • 問い合わせ対応
  • リーダーシップ
  • コーチング
  • 行動心理学

人材マネジメント

  • 採用
  • 育成計画
  • 育成
  • 報酬
  • 称賛
  • 評価
  • 異動

会議運営

  • 会議体設計
  • アジェンダ設計
  • ファシリテーション
  • 議事録
  • 勉強会
  • イベント

組織運営

  • 経営方針(ビジョン・ミッション・バリュー)
  • 組織づくり
  • プロジェクト管理
  • チームビルディング
  • 福利厚生

人づきあい

  • 社外交流
  • メンター

ナレッジ

フレームワーク

  • ロジカルシンキング
  • 構造化
  • MECE
  • その他

業界理解

  • 業界知識
  • 専門用語
  • ビジネスモデル理解
  • 市場
  • 競合

地球市民

  • ダイバーシティ
  • SDGs
  • 語学

創業知識

  • 法人登記
  • 個人事業の開業届
  • 許認可申請(古物商許可、飲食業営業許可、旅館業許可など)

法律

  • 著作権法
  • 景品表示法
  • 個人情報保護法
  • 特定電子メールの送信の適正化等に関する法律
  • コンプライアンス
  • 下請法
  • 健康保険法(厚生年金・健康保険)
  • 労働基準法
  • 薬事法
  • 食品衛生法
  • 訴訟の流れ

サービス法務

  • 利用規約
  • 免責
  • プライバシーポリシー

契約

  • 契約書作成
  • 契約書締結

総務

  • セキュリティ
  • 非常時対策
  • 事務所
  • 働き方改革

財務

  • 財務管理

資金繰り

  • 事業計画
  • 資金管理
  • 資金計画
  • 資金調達(創業融資、銀行借入れ、出資者など)
  • 補助金
  • 助成金

会計

  • 簿記
  • 決算書
  • 貸借対照表
  • 損益計算書
  • 確定申告(青色申告)

税金

  • 法人税
  • 消費税
  • 所得税
  • 節税

投資

  • 経済情勢
  • 投資商品
  • 商品売買
  • 分析手法
  • 投資理論

記事をシェアしよう
ABOUT US
弦本 卓也
1987年、埼玉県生まれ。大学卒業後、大手広告会社「リクルート」にて不動産メディア「スーモ」(SUUMO)の運営に従事。新卒で入社して、スーモのメディアづくりを7年、その後にエンジニア組織の組織づくりを4年行う。 また、リクルート社内の部活動制度にて「大家部」を立ち上げ部長を務める。不動産投資に関する情報交換や物件見学のワークショップなどを行う。 入社2年目に新築一戸建ての広告を取り扱う部署に異動したことをきっかけに、「いい企画を作るためには、まずは自分で経験したい」という想いから個人で新築一戸建てを購入。その翌年には売却分野を担当したことをきっかけに売却も経験。マンションの売買なども行い、11年間で11回の引っ越しを経験。 「新しい住まいや暮らしを自ら探究したい」という気持ちで購入した東京都千代田区の神保町の中古ビル「弦本ビル」は、コワーキングスペース、シェアオフィス、シェアハウス、飲食店が入居する複合ビルとなっており、20代を中心とした若手社会人や学生のやりたいことを実現する場所として注目を集めている。3年間で延べ1万人以上の来場者を記録し、家賃年収1,400万円を達成しながら満室経営を続けている。 お金面とビジョン面の両立を大切にしており、モットーは「一人ひとりの可能性をもっと世の中に」。会社員を続ける傍ら、学生時代に起業した会社とあわせて株式会社を3社創業。うち1社は売却し現在は2社を経営している。他にもエンジェル投資家として若手実業家の支援を手がける一面も。 日経新聞や不動産業界紙、書籍や雑誌、テレビなどでも多数の注目を集めておりセミナー講師なども行う。宅地建物取引士を保有。