不動産では様々な契約書を作成しますが、契約書の作成や締結の際に悩むものの1つに「印紙」があります。
印紙は契約の内容や対象によって、必要な金額や貼り付け不要かが変わってきます。
基本的に課税対象となる文書を作成して契約を交わす場合には、印紙税を納めなければなりません。印紙は正式には「収入印紙」と呼びますが、その印紙税を納めるために使用する証票です。
契約書に収入印紙を貼ることを怠り、印紙税を納めなかった場合には、罰金として過怠税が課せられます。
契約の際には印紙の必要の有無と金額をしっかり確認し、貼り忘れのないように気をつけましょう。
目次
- 賃貸借契約書の印紙は必要か?
- 建物の賃貸借契約書
- 土地の賃貸借契約書
- 駐車場の賃貸借契約書
- 車両賃貸借契約書
- 動産売買契約書(機械売買契約書等)
- 「賃貸料の受取書」にも印紙が必要?
- 賃貸借契約書の印紙税額一覧
- 賃貸借契約書で確認すべき事項
- 賃貸借契約書を紛失したらどうすべき?
- まとめ
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