世界一わかりやすいコンサルティング業界の「しくみ」と「ながれ」(読書ノート)
世界一わかりやすいコンサルティング業界の「しくみ」と「ながれ」
- 企業価値と収益資産の評価方法には、ディスカウントキャッシュフロー法、簿価純資産法、修正簿価純資産法、マルチプル法がある
- バリューチェーン分析(価格連鎖)
- ERP(財務、会計、人事、給与、販売、在庫、生産、購買などの一元管理による有効利用)
- CRM(顧客、販売、在庫管理)
- SCM(調達、生産、在庫、流通)
- ベストプラクティス(経営上の最高のやり方)
- J-SOX法(サーベンス・オクスリー法)企業改革法、不正会計の防止
- パーミションマーケティング(顧客の許可の上の商品推薦)
- バックエンド(ユーザーに見えないところ)
- 「新規顧客」「休眠顧客」「既存顧客」「優良顧客」に分類する
- アクセスログ履歴や購買履歴
- クロスセル、アップセル
- 成果主義人事制度
- 401K
- デューデリジェンス(資産の適正評価手続き)
- ダイバーシティ(多様性)
- 360度評価制度(上司だけでなく部下や同僚にも評価される仕組み)
- ファシリテーション(対立する意見を中立的な立場から活性化させて便宜を図る)
- VC(ベンチャーキャピタル)はカネとヒトの投資+コンサルティング
- ジョイントベンチャー(共同出資による合弁事業)
- マルチナショナル企業(ユニリーバ)、インターナショナル企業(ゼネラルモーターズ)、グローバル企業(キヤノン)、トランスナショナル企業
- チェンジマネジメント(意識変革)
世界一わかりやすいコンサルティング業界の「しくみ」と「ながれ」