前作が非常に学びになったので、本作も読んでみました!
1時間ほどで気軽に読める内容でしたが、前作がよかっただけに、前作を再度読み直す方が学びが深まるかもと思いました。
スモールビジネスの教科書 実践編
・儲かる事業はマネするのが王道
・儲かる事業の情報が入ってくる環境を作る
・テーマを設け飲み会を主催する
・対面での情報はメディアに出る3~4年早い
・儲かっている本当の理由はメディアには出ない
・自分からも情報を提供する、寄稿も有効
・業界関係者として認知される
・ビザスクを活用する
・飲み会で一緒に何かやることを前提にすると断られづらい
・ビジネスは多産多死、手数とスピードが重要
・趣味やボランティが多い業界では競合が安価なため利益を出すのが難しい
・自らサービスを利用してみる
・コストが許容できる範囲なのであればまずはやってみる
・スモールビジネスはオーナーが一人で立ち上げるのがちょうどいい
・大きくスケールするわけではないが安定して売上が見込める分野がよい
・お金をもらいながら修行する
・受託(開発、コンサル、アウトソーシング)、仲介、代行、メディアからはじめる
・まずは経歴を売り受託、その後に切り売りからの脱却を目指す
・余裕が大事。副業や生活コストを下げての起業がおすすめ
・新規性のあるビジネスは割ける。リターンは大きいがリスクも大きいため
・外注するためにはまず自分がやることが重要(評価や改善の指示ができるように)
・売上が上がることを訴求し、金払いのいい取引先から受注する
・転職などの高単価案件から考えるのがよい
・マネから入り、注力セグメントを発見し特化し独自性を出し、体制を作る
・大手が手を出せないところを攻める
・時代遅れの領域に、先に進んでいる領域では当たり前になっている手法を持ち込む
・サービス提供者側から優位性を考えるのではなく、サービス利用者側から考える
・手離れを求めすぎず、現場感を残しつつ半自動運転できるようにする