もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(読書ノート)
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
- 押しも押されもしない○○だ
- サービスに携わる人の全てが顧客である
- 顧客は感動を求めている
- 感動を与えるための組織
- マーケティングとは顧客の満足を知ることである
- 競争を楽しみ、結果を出し、責任を感じられる
- 自分で目標を管理させる
- やり甲斐は責任と表裏一体である
- 人の強みを生産的なものにするのが組織の目的
- 人に責任を与え、貢献させ、自己実現させる
- ことなかれでない、新しい変革
- 新しいことをする意欲や士気を妨げてはいけない
- 最大化よりも最適化
- 成果は活動の目的である
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら