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読書ノート『ネット広告のしくみ』

ネット広告のしくみ(読書ノート)

ネット広告のしくみ

  • 消費者はインターネットで情報収集する時代
  • ドメインがac.jpの場合は大学からのアクセスなので、就職関連の広告が多くなる
  • トラフィック効果とは、広告を見た人の誘導効果のことをいう
  • 不到達率も考慮するべき重大な要素である
  • 小田急グーパスは、改札を通過すると携帯電話にメールが送信されるサービス
  • QRコードのQRはクイックレスポンスの略である
  • Yahoo! Japanでは1週間に1,000万PVで500万円
  • クリック保証型では、1クリック100~150円
  • 雑誌は4色カラーで200万円
  • 新聞は1/3面で2,000万円
  • 電車の中吊りで平日2日間ワイド1車1枚で400万円
  • インターネット広告は作成のコストが低い
  • Yahoo! Japanで「美容整形」の広告料は1クリックに付き910円、「自動車保険」では1,116円
  • ネット上には競合他社が大量に存在する
  • ビジネスマンは火曜日か水曜日がメールの開封率が高い
  • 有効な情報源として『情報通信白書』と『インターネット白書』がある
  • GPSを利用して、新宿駅から1km圏内の人にクーポン配信、などが可能
  • 改札通過時にその駅周辺の情報をメールで送るサービス

ネット広告のしくみ

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ABOUT US
弦本 卓也
1987年、埼玉県生まれ。大学卒業後、大手広告会社「リクルート」にて不動産メディア「スーモ」(SUUMO)の運営に従事。新卒で入社して、スーモのメディアづくりを7年、その後にエンジニア組織の組織づくりを4年行う。 また、リクルート社内の部活動制度にて「大家部」を立ち上げ部長を務める。不動産投資に関する情報交換や物件見学のワークショップなどを行う。 入社2年目に新築一戸建ての広告を取り扱う部署に異動したことをきっかけに、「いい企画を作るためには、まずは自分で経験したい」という想いから個人で新築一戸建てを購入。その翌年には売却分野を担当したことをきっかけに売却も経験。マンションの売買なども行い、11年間で11回の引っ越しを経験。 「新しい住まいや暮らしを自ら探究したい」という気持ちで購入した東京都千代田区の神保町の中古ビル「弦本ビル」は、コワーキングスペース、シェアオフィス、シェアハウス、飲食店が入居する複合ビルとなっており、20代を中心とした若手社会人や学生のやりたいことを実現する場所として注目を集めている。3年間で延べ1万人以上の来場者を記録し、家賃年収1,400万円を達成しながら満室経営を続けている。 お金面とビジョン面の両立を大切にしており、モットーは「一人ひとりの可能性をもっと世の中に」。会社員を続ける傍ら、学生時代に起業した会社とあわせて株式会社を3社創業。うち1社は売却し現在は2社を経営している。他にもエンジェル投資家として若手実業家の支援を手がける一面も。 日経新聞や不動産業界紙、書籍や雑誌、テレビなどでも多数の注目を集めておりセミナー講師なども行う。宅地建物取引士を保有。