書籍『未来は5マスで考える』好評発売中!!

【2020/6/30】大統領選挙で勝つためにドナルド・トランプ大統領は2020年7月に株価を上げる施策を打つだろう

目次

米大統領選バイデン圧倒的優勢! 株価に影響はあるか?!

大統領選挙で勝つためにドナルド・トランプ大統領は2020年7月に株価を上げる施策を打つだろう

浮動票の多い州では新型コロナウイルス感染症の拡大により、ドナルド・トランプ大統領には不利な状況となっている

(参考) FiveThirtyEight
  • ドナルド・トランプ大統領の支持率は40.5%であり、不支持率の56.0%よりも下回っている
Biden's so far ahead in one battleground state that some are ...
(参考) VOTEdemocrat
  • アメリカの選挙では、州ごとに支持する党を決めるため、単なる支持率がそのまま反映されるわけではない
  • 特定の党に偏っていない、浮動票の多い州はテキサス州やジョージア州、フロリダ州などだが、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が多い地域のため、現状の政策に不満があり、ドナルド・トランプ大統領に反対する人が多いと考えられる

選挙の前後に株価が上がるか下がるかは、期間や中央値の取り方によって異なるため参考にならない

Standard Deviation Formula
(参考) basic mathematics
  • 統計を見るときには、標準偏差を計算することが大事
Dow's 1-year gain since Trump's win is its biggest post-Election ...
(参考) MarketWatch
  • 過去80年間のデータでアメリカの大統領選挙と株価の関係をみると、選挙の前に下がり、選挙の後に上がる傾向にある
  • ただし、平均的な数字であり、統計的に正しいとはかぎらない
(参考) CNBC
  • 過去30年間にしぼって選挙の6ヵ月前後の株価でみても選挙前が下がり、選挙後が上がる結果となっている
  • しかし、2008年はリーマンショックがおこっていたため外れ値であり、それを取り除くと、6ヵ月前でも上がっていたかもしれない
  • そのため、過去のデータはあまり参考にならなさそうといえる
Stock market returns & presidential elections | Fidelity
(参考) Fidelity
  • 170年間のデータをみると、共和党の大統領の場合には、株式市場が上昇している
  • しかし、90年間でみると民主党の大統領の場合が、株式市場が上昇している

大統領選挙で勝つためにドナルド・トランプ大統領は2020年7月に株価を上げる施策を打つだろう

  • 統計データは、期間や平均、中央値を使うことにより、メディアによって伝えたい内容にあわせて変えてしまうことができる。いたずらに信用してはいけない
  • 過去90年間では、選挙の3ヵ月前に株式市場が上がっているときには与党が勝つ可能性が高い。また、標準偏差が87%で1980年以降には外れたことがない
  • 2020年8月に株式市場が回復していれば、現在与党であるドナルド・トランプ大統領が勝つ可能性が高い
  • そのため、ドナルド・トランプ大統領は、2020年7月を目指して金融政策や経済政策をおこなって株価を上げにいくはず
  • 短期的には株式市場が下がる傾向にあるため、長期的なポートフォリオをもっておいて、トレンドに合わせて割高な商品を売り、割安な商品を買う投資戦略をとるのがおすすめ

経済投資YouTuber高橋ダンさんから学ぶ投資の勉強ノート

高橋ダンさんのYoutubeチャンネルでは、市場予測の的中の精度が高いだけでなく、鋭い観点や幅広い知識をもとに本質的な経済予測や投資手法が学べると思い、勉強ノートを作成することにしました。

高橋ダンさんから学ぶ投資の勉強ノート」をきっかけに、高橋ダンさんのファンが増え、また投資や金融に興味を持つ人が増えればと思います!

高橋ダンさんの詳しいプロフィールはこちらです。

書籍『世界のお金持ちが実践するお金の増やし方』の出版が決定!

2020年9月16日には、高橋ダンさんの初の著書である書籍『世界のお金持ちが実践するお金の増やし方』が出版される予定です。

書籍の内容については、こちらもご参考ください。

経済投資YouTuber高橋ダンさんのYouTube動画まとめ

高橋ダンさんの最新の動画のまとめはこちらをご覧ください。

また、カテゴリごとに分けた動画のまとめは、以下からご覧ください。

世界の金融市場

世界のニュース

心得

記事をシェアしよう
ABOUT US
弦本 卓也
1987年、埼玉県生まれ。大学卒業後、大手広告会社「リクルート」にて不動産メディア「スーモ」(SUUMO)の運営に従事。新卒で入社して、スーモのメディアづくりを7年、その後にエンジニア組織の組織づくりを4年行う。 また、リクルート社内の部活動制度にて「大家部」を立ち上げ部長を務める。不動産投資に関する情報交換や物件見学のワークショップなどを行う。 入社2年目に新築一戸建ての広告を取り扱う部署に異動したことをきっかけに、「いい企画を作るためには、まずは自分で経験したい」という想いから個人で新築一戸建てを購入。その翌年には売却分野を担当したことをきっかけに売却も経験。マンションの売買なども行い、11年間で11回の引っ越しを経験。 「新しい住まいや暮らしを自ら探究したい」という気持ちで購入した東京都千代田区の神保町の中古ビル「弦本ビル」は、コワーキングスペース、シェアオフィス、シェアハウス、飲食店が入居する複合ビルとなっており、20代を中心とした若手社会人や学生のやりたいことを実現する場所として注目を集めている。3年間で延べ1万人以上の来場者を記録し、家賃年収1,400万円を達成しながら満室経営を続けている。 お金面とビジョン面の両立を大切にしており、モットーは「一人ひとりの可能性をもっと世の中に」。会社員を続ける傍ら、学生時代に起業した会社とあわせて株式会社を3社創業。うち1社は売却し現在は2社を経営している。他にもエンジェル投資家として若手実業家の支援を手がける一面も。 日経新聞や不動産業界紙、書籍や雑誌、テレビなどでも多数の注目を集めておりセミナー講師なども行う。宅地建物取引士を保有。