SNSの研究(読書ノート)
- mixiミュージックや動画は、音楽を通じて交流、試聴から購入、コミュニティへのリンク、アーティストのプロフィール、コメント、商品などにアクセスできる
- 検索エンジンのパーソナライゼーション
- リアルの人間関係をベースとした信頼性
- 友人と過ごした時系列を超える
- コミュニティを可視化することで帰属感を再認識する
- ユーレックスターは検索結果を精製するSNS
- SNSは趣味趣向のロングテール化
- リンクドインはビジネスマッチングSNS
- posh me!はモデルプロモションのSNSだが質が悪い
- 人から場所を探す、場所から人を探す
- ニッチ化とオープンIDによる統合化
- リアルと接点を持ったネット
- ゲマインシャフト(地縁や血縁、友情で深く結びついた伝統的社会形態)、ゲゼルシャフト(利害関係に基づいて人為的に作られた社会)
- CGM(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)は消費者生成メディアのこと
- プロモーションメディア(マスコミ四媒体以外の昔から存在する広告媒体、トレインチャンネルなど)
- 電話とSNSの連携、アドレス帳とSNSの連携
- 「足あと」は日本発
- API(Application Program Interface)は関数の集合
- APIを公開するメリット
- ブログに書くネタを提供する仕組み
- CSS(Cascading Style Sheets)Webページのレイアウトを定義する規格
- SBM(ソーシャルブックマーク)
- 質問に応えるとトップページのリストに追加されていく仕組み
- 時系列だけでなく空間までも均一に扱えるようになる
- インフルエンサー
- ソーシャルネットワークのデジタル化で劣化しない関係になる
- CSRF(クロスサイトリクエストフォージェリ)は、閲覧者に意図せず別のWebサイト上で何らかの操作(掲示板への書き込みなど)を行なわせる攻撃のこと
- ステルスマーケティング
- オンラインブックマーク
- ソーシャルメディア(ソーシャルメディアとは、ユーザーが情報を発信し、形成していくメディアのこと)
- パラダイムシフト(その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化すること)
- サイバーカスケード(集合分極化)
- トラックバック
- バルカン化(細分化された勢力がお互いに相争うさまをいう)
- ダイアグラム