トコトンやさしいCRMの本(読書ノート)
- CRMはカスタマーリレーションシップマネジメントの略
- ワントゥーワンマーケティング
- リレーションシップマーケティング
- パーミッションマーケティング
- 新規顧客獲得(アクイジション)
- 既存顧客維持(リテンション)
- 市場シェアではなく顧客シェア
- 優良顧客、顧客、見込み客、問題顧客
- LTV(顧客生涯価値)
- NPV(正味現在価置)
- ブランド経験
- 経験価値
- 消費者に、商品そのものだけでなく、その商品からくる感動や経験を訴える
- 統一性と個別対応
- ノンプレッシャー、ワンプライス
- アップセリング、クロスセリング
- 一般消費者から見込み客を、見込み客から顧客を、顧客から優良顧客を
- ネット広告では、ある程度興味を持った人しかアクセスしてこない
- まずは4マス広告から、0から優良顧客に育てていく
- サイコグラフィックス(価値観や行動様式)
- デモグラフィックス(属性)性別、年齢、居住地、職業、収入
- データマイニング(データから法則性を導出する分析)
- 市場シェアから顧客シェアへ
- コンシューマーインサイトからカスタマーインサイトへ
- ピースオブマインド
- 認知的不協和
- オプティマイズ
- クリック&モルタル
- 顧客と企業間のみならず、顧客間でもインタラクティブな交流
- アクセスボリューム
- セグメント
- マス広告は到達力
- CTR(クリック率)
- ハンドリング
- 認知してもらう→興味を起こしてもらう→ダメ押しをする
- 「よくご検討ください」と継続をうながす
- 心理テストと情報推薦
- 売るのではなく提案する
- クーポンを友人や家族に使えるようにすることで、新規顧客の獲得が狙える
- トライアンドエラーを活かす
- CTI
- 顧客の生の声をマーケティングに活かす
- 携帯電話に配信する広告は鬱陶しがられやすい
- テキストマイニング、ナレッジマネジメント
- 発信者番号通知で、顧客データベースを紹介して起動して、担当者に電話をつなげる
- 顧客情報は安易に本人にひけらかさない
- SFA(営業支援システム)
- コアコンピタンス(中核事業)
- インハウス
- インバウンス、アウトバウンス
- ワンストップサービス
- フルフィルメント
- リレーション
- 文字変換中にF7でカタカナ、F8で半角カタカナ、F9で全角英文字、F10で半角英文字に変換できる