2019年9月12日にWeWork東急四谷で開催された人事イベント。弦本は別件で参加できなくなってしまったため、友人からチャットでリアルタイムでスライドと学びを送ってもらいました(笑)
今回は間接的ではありますが、チャットをしながらの学びを共有させていただきます!
目次
「プロ人事のスキルシェアで業績300%成長できる説」イベントレポート
創業期
- ビジョナリー経営(企業理念を中心に置いた経営)が大事
- VMV(ビジョン、ミッション、バリュー)をつくる
- Wantedlyは創業者のストーリーを伝えられる
- ガラス張り経営
10人を超えてきたころ
- 仲良し集団を避ける時期
- 識学、モチベーションクラウドを導入する
- 3階層以上が出席する会議体をなくす
- 組織図を見なおす
- 評価者を明確にする
- 役割分担と責任の所在を明確にする
- 識学は退職者を増やす(ウィルゲート社では退職率が3%→15%に)
- 識学は中途社員や中堅にハレーションを起こす場合でもやったほうがいい
- 360度評価は周囲に顔色を伺ってしまうので微妙
- 100人まではカルチャーで採用、100人を超えるとスキルが求められてくる
採用のコツ
- メールは定型文でなくオリジナルの文章を送る
- 5分以内にレスポンスする(連絡してもらったときがもっとも熱いため)
- 採用ブランディングよりも基盤づくりが大事
- 応募者のペルソナ設定する
広報
- SNSの継続発信が重要
- 社外にも社内にも発信
- twitter、Youtube、インスタグラム、line@、tiktok
- 採用したい層にあわせる
- テキストよりも動画
- 社員インタビューも有効
- 社員満足度が上がるとリファラルが採用が進む
- 副業をしたい人事も多い
本音を吸い上げる方法
- 第三者が1on1をする
- 改善提案のない不満は聞かない
- 退職する理由をきちんと聞く
- ポジティブな離職はその後の仕事でつながるケースもある
- 赤信号になる前に察知する
- 日頃から雑談や飲み、イベントなどでコミュニケーションをとっておく
人事部のKPI
- 採用数
- 1年以内離職率
- 採用広報(PV数、フォロワー数、エントリーの流入元)