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「プロ人事のスキルシェアで業績300%成長できる説」イベントレポート

2019年9月12日にWeWork東急四谷で開催された人事イベント。弦本は別件で参加できなくなってしまったため、友人からチャットでリアルタイムでスライドと学びを送ってもらいました(笑)

今回は間接的ではありますが、チャットをしながらの学びを共有させていただきます!

目次

「プロ人事のスキルシェアで業績300%成長できる説」イベントレポート

創業期

  • ビジョナリー経営(企業理念を中心に置いた経営)が大事
  • VMV(ビジョン、ミッション、バリュー)をつくる
  • Wantedlyは創業者のストーリーを伝えられる
  • ガラス張り経営

10人を超えてきたころ

  • 仲良し集団を避ける時期
  • 識学、モチベーションクラウドを導入する
  • 3階層以上が出席する会議体をなくす
  • 組織図を見なおす
  • 評価者を明確にする
  • 役割分担と責任の所在を明確にする
  • 識学は退職者を増やす(ウィルゲート社では退職率が3%→15%に)
  • 識学は中途社員や中堅にハレーションを起こす場合でもやったほうがいい
  • 360度評価は周囲に顔色を伺ってしまうので微妙
  • 100人まではカルチャーで採用、100人を超えるとスキルが求められてくる

採用のコツ

  • メールは定型文でなくオリジナルの文章を送る
  • 5分以内にレスポンスする(連絡してもらったときがもっとも熱いため)
  • 採用ブランディングよりも基盤づくりが大事
  • 応募者のペルソナ設定する

広報

  • SNSの継続発信が重要
  • 社外にも社内にも発信
  • twitter、Youtube、インスタグラム、line@、tiktok
  • 採用したい層にあわせる
  • テキストよりも動画
  • 社員インタビューも有効
  • 社員満足度が上がるとリファラルが採用が進む
  • 副業をしたい人事も多い

本音を吸い上げる方法

  • 第三者が1on1をする
  • 改善提案のない不満は聞かない
  • 退職する理由をきちんと聞く
  • ポジティブな離職はその後の仕事でつながるケースもある
  • 赤信号になる前に察知する
  • 日頃から雑談や飲み、イベントなどでコミュニケーションをとっておく

人事部のKPI

  • 採用数
  • 1年以内離職率
  • 採用広報(PV数、フォロワー数、エントリーの流入元)
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ABOUT US
弦本 卓也
1987年、埼玉県生まれ。大学卒業後、大手広告会社「リクルート」にて不動産メディア「スーモ」(SUUMO)の運営に従事。新卒で入社して、スーモのメディアづくりを7年、その後にエンジニア組織の組織づくりを4年行う。 また、リクルート社内の部活動制度にて「大家部」を立ち上げ部長を務める。不動産投資に関する情報交換や物件見学のワークショップなどを行う。 入社2年目に新築一戸建ての広告を取り扱う部署に異動したことをきっかけに、「いい企画を作るためには、まずは自分で経験したい」という想いから個人で新築一戸建てを購入。その翌年には売却分野を担当したことをきっかけに売却も経験。マンションの売買なども行い、11年間で11回の引っ越しを経験。 「新しい住まいや暮らしを自ら探究したい」という気持ちで購入した東京都千代田区の神保町の中古ビル「弦本ビル」は、コワーキングスペース、シェアオフィス、シェアハウス、飲食店が入居する複合ビルとなっており、20代を中心とした若手社会人や学生のやりたいことを実現する場所として注目を集めている。3年間で延べ1万人以上の来場者を記録し、家賃年収1,400万円を達成しながら満室経営を続けている。 お金面とビジョン面の両立を大切にしており、モットーは「一人ひとりの可能性をもっと世の中に」。会社員を続ける傍ら、学生時代に起業した会社とあわせて株式会社を3社創業。うち1社は売却し現在は2社を経営している。他にもエンジェル投資家として若手実業家の支援を手がける一面も。 日経新聞や不動産業界紙、書籍や雑誌、テレビなどでも多数の注目を集めておりセミナー講師なども行う。宅地建物取引士を保有。