ネット広告の仕組みと効果がよ~くわかる本(読書ノート)
- ネット広告は、メール型広告、ウェブ型広告、連動型広告がある
- メール型広告には、オプトインメール広告、HTMLメール広告がある
- ウェブ型広告には、バナー広告と、フローティング広告、ストリーミング広告、ポップアップ広告がある
- 検索結果連動型広告、コンテンツ連動型広告、リッチメディア広告、編集タイアップ広告、アフィリエイト広告
- アプリケーション広告、ゲーム内広告、アドウェア、RSS広告
- クロスメディアにより、ダブルスクリーンの生活者が登場した
- ネット広告は検索から購入までの流れが短い、24時間365日稼働、対人でない、手軽さがある
- ネット広告の広告料はワンクリック数十円
- トラッキングサーバーでアクセスログ解析ができる
- スパムメールは特定商取引法で罰せられる可能性がある
- オプトインメール広告は個人情報をもとにして広告を選択するのでOne to Oneマーケティングがしやすい
- ウェブビーコンで追跡できる
- バナー広告の規格はインターネット広告推進協議会が決めた4種類がある(バナー、スカイスクレーパー、バッジ、レクタングル)、海外ではIABの規格が標準となっている
- コンテンツ枠にはコンテンツサーバーが、広告枠にはアドサーバーが表示をおこなう
- アドサーバーではユーザーのドメイン、IPアドレス、OS、ブラウザの種類、クッキーファイルなどを読み込むことができる
- リッチメディア広告は、flashなどでつくられた複雑な広告のこと
- エクスパンド広告とは、カーソルを置くことで拡張する広告のこと。ロールオーバーエクスパンドはカーソルを外すと元に戻る、クリックエクスパンドは拡大した広告のクローズボタンを押さないと閉じない広告のこと
- インタースティシャル広告は、コンテンツのページの移り変わり時に見せる広告のこと
- フローティング広告は、ウェブサイト上でカーソルの動きに合わせて動く広告のこと
- ストリーミング広告は、Javaのプラグインによる動画の広告のこと
- ポップアップ広告は、新しいウィンドウで開く広告のこと
- テキスト広告は、文字列による広告のこと
- インプレッション広告は、PV(ページビュー)に応じて料金が設定されている
- 検索結果連動広告は、クリック保証型やPPC(ペイパービュー)広告で、キーワードをオークションで入札させることで販売している
- コンテンツ連動型広告は、広告会社がサイト管理者に許可を得てから広告する仕組み
- アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)は、広告代理店の役割をしている
- 編集タイアップ広告とは、広告のために記事が書かれた広告のこと
- プル型とはサイトに誘導するやり方で、プッシュ型とは広告の中身を全面に出すやり方。プル型は中長期的、プッシュ型は短期的に効果があるといわれている
- ゲーム内広告は、オンラインゲーム中に現れる
- アプリケーション広告は、フリーソフトの利用料の代わりに配信される広告のこと
- アドウェアはユーザーを騙して強制的に広告するアプリケーションのこと
- メディアミックスは複数のメディアを使うこと
- モバイル広告には、D2Cの広告ガイドラインで定められた3種類のサイズを出稿しなければならない
- RSS(リッチサイトサマリー)広告はRSSリーダーの中で広告を表示する方法のこと
- セグメントとは特定の購入者層のこと
- AIDMA理論(アクション、インタレスト、デザイア、メモリー、アクション)
- AISAS理論(アクション、インタレスト、サーチ、アクション、シェア)
- クチコミが大切
- ディレクトリ型検索エンジンとは、カテゴリーに分けて登録するエンジンのこと
- ロボット型検索エンジンとは、クローラーがリンクを巡回して保存するエンジンのこと
- CMS(コンテンツマネージメントシステム)コンテンツを動的に保管したり変更したりできるシステム
- パーミッションマーケティングとは、あらかじめ顧客の了承を得るマーケティングの方法のこと
- SNSを自分で構築するには、アプリケーションサービスプロバイダ(ASP)と契約すれば月額1万円程度で利用できる
- CGM(カスタマージェネレイティッドメディア)は消費者発信型メディア
- サーバーに使用するアクセスログ解析ソフトには、アクセス解析型、ウェブビーコン型、パケットキャプチャリング型がある
- Google Analyticsは無料のウェブビーコン型のソフト
- パケットキャプチャリング型は、パケットデータをフィルタリングして抽出する方法
- http://~?blog=1などとして、URLにパラメータとしてログを付与する
- 広告出稿計画をメディアプランニングツールという
- インターネット広告代理店のことをメディアレップという
- マップとサービス券をセットで印刷できるようにする
- Yahoo! Japanのバナー広告は50,000PV保証で14万円が相場
- SEO対策について、HTMLの~に挟む、、、キーワードやリンク、画像の説明に文字列を入れる、など
- SSL(暗号化通信)
- セッション(ユーザーのブラウザ上での連続した1行動)
- トラッキング(ユーザーのサイト内での行動)
- UU(ユニークユーザー数)
- ワンストップサービス(一箇所や一回で顧客を囲い込むサービス)