書籍『未来は5マスで考える』好評発売中!!

読書ノート『ネット広告の仕組みと効果がよ~くわかる本』

ネット広告の仕組みと効果がよ~くわかる本(読書ノート)

ネット広告の仕組みと効果がよ~くわかる本

  • ネット広告は、メール型広告、ウェブ型広告、連動型広告がある
  • メール型広告には、オプトインメール広告、HTMLメール広告がある
  • ウェブ型広告には、バナー広告と、フローティング広告、ストリーミング広告、ポップアップ広告がある
  • 検索結果連動型広告、コンテンツ連動型広告、リッチメディア広告、編集タイアップ広告、アフィリエイト広告
  • アプリケーション広告、ゲーム内広告、アドウェア、RSS広告
  • クロスメディアにより、ダブルスクリーンの生活者が登場した
  • ネット広告は検索から購入までの流れが短い、24時間365日稼働、対人でない、手軽さがある
  • ネット広告の広告料はワンクリック数十円
  • トラッキングサーバーでアクセスログ解析ができる
  • スパムメールは特定商取引法で罰せられる可能性がある
  • オプトインメール広告は個人情報をもとにして広告を選択するのでOne to Oneマーケティングがしやすい
  • ウェブビーコンで追跡できる
  • バナー広告の規格はインターネット広告推進協議会が決めた4種類がある(バナー、スカイスクレーパー、バッジ、レクタングル)、海外ではIABの規格が標準となっている
  • コンテンツ枠にはコンテンツサーバーが、広告枠にはアドサーバーが表示をおこなう
  • アドサーバーではユーザーのドメイン、IPアドレス、OS、ブラウザの種類、クッキーファイルなどを読み込むことができる
  • リッチメディア広告は、flashなどでつくられた複雑な広告のこと
  • エクスパンド広告とは、カーソルを置くことで拡張する広告のこと。ロールオーバーエクスパンドはカーソルを外すと元に戻る、クリックエクスパンドは拡大した広告のクローズボタンを押さないと閉じない広告のこと
  • インタースティシャル広告は、コンテンツのページの移り変わり時に見せる広告のこと
  • フローティング広告は、ウェブサイト上でカーソルの動きに合わせて動く広告のこと
  • ストリーミング広告は、Javaのプラグインによる動画の広告のこと
  • ポップアップ広告は、新しいウィンドウで開く広告のこと
  • テキスト広告は、文字列による広告のこと
  • インプレッション広告は、PV(ページビュー)に応じて料金が設定されている
  • 検索結果連動広告は、クリック保証型やPPC(ペイパービュー)広告で、キーワードをオークションで入札させることで販売している
  • コンテンツ連動型広告は、広告会社がサイト管理者に許可を得てから広告する仕組み
  • アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)は、広告代理店の役割をしている
  • 編集タイアップ広告とは、広告のために記事が書かれた広告のこと
  • プル型とはサイトに誘導するやり方で、プッシュ型とは広告の中身を全面に出すやり方。プル型は中長期的、プッシュ型は短期的に効果があるといわれている
  • ゲーム内広告は、オンラインゲーム中に現れる
  • アプリケーション広告は、フリーソフトの利用料の代わりに配信される広告のこと
  • アドウェアはユーザーを騙して強制的に広告するアプリケーションのこと
  • メディアミックスは複数のメディアを使うこと
  • モバイル広告には、D2Cの広告ガイドラインで定められた3種類のサイズを出稿しなければならない
  • RSS(リッチサイトサマリー)広告はRSSリーダーの中で広告を表示する方法のこと
  • セグメントとは特定の購入者層のこと
  • AIDMA理論(アクション、インタレスト、デザイア、メモリー、アクション)
  • AISAS理論(アクション、インタレスト、サーチ、アクション、シェア)
  • クチコミが大切
  • ディレクトリ型検索エンジンとは、カテゴリーに分けて登録するエンジンのこと
  • ロボット型検索エンジンとは、クローラーがリンクを巡回して保存するエンジンのこと
  • CMS(コンテンツマネージメントシステム)コンテンツを動的に保管したり変更したりできるシステム
  • パーミッションマーケティングとは、あらかじめ顧客の了承を得るマーケティングの方法のこと
  • SNSを自分で構築するには、アプリケーションサービスプロバイダ(ASP)と契約すれば月額1万円程度で利用できる
  • CGM(カスタマージェネレイティッドメディア)は消費者発信型メディア
  • サーバーに使用するアクセスログ解析ソフトには、アクセス解析型、ウェブビーコン型、パケットキャプチャリング型がある
  • Google Analyticsは無料のウェブビーコン型のソフト
  • パケットキャプチャリング型は、パケットデータをフィルタリングして抽出する方法
  • http://~?blog=1などとして、URLにパラメータとしてログを付与する
  • 広告出稿計画をメディアプランニングツールという
  • インターネット広告代理店のことをメディアレップという
  • マップとサービス券をセットで印刷できるようにする
  • Yahoo! Japanのバナー広告は50,000PV保証で14万円が相場
  • SEO対策について、HTMLの~に挟む、、、キーワードやリンク、画像の説明に文字列を入れる、など
  • SSL(暗号化通信)
  • セッション(ユーザーのブラウザ上での連続した1行動)
  • トラッキング(ユーザーのサイト内での行動)
  • UU(ユニークユーザー数)
  • ワンストップサービス(一箇所や一回で顧客を囲い込むサービス)

ネット広告の仕組みと効果がよ~くわかる本

記事をシェアしよう
ABOUT US
弦本 卓也
1987年、埼玉県生まれ。大学卒業後、大手広告会社「リクルート」にて不動産メディア「スーモ」(SUUMO)の運営に従事。新卒で入社して、スーモのメディアづくりを7年、その後にエンジニア組織の組織づくりを4年行う。 また、リクルート社内の部活動制度にて「大家部」を立ち上げ部長を務める。不動産投資に関する情報交換や物件見学のワークショップなどを行う。 入社2年目に新築一戸建ての広告を取り扱う部署に異動したことをきっかけに、「いい企画を作るためには、まずは自分で経験したい」という想いから個人で新築一戸建てを購入。その翌年には売却分野を担当したことをきっかけに売却も経験。マンションの売買なども行い、11年間で11回の引っ越しを経験。 「新しい住まいや暮らしを自ら探究したい」という気持ちで購入した東京都千代田区の神保町の中古ビル「弦本ビル」は、コワーキングスペース、シェアオフィス、シェアハウス、飲食店が入居する複合ビルとなっており、20代を中心とした若手社会人や学生のやりたいことを実現する場所として注目を集めている。3年間で延べ1万人以上の来場者を記録し、家賃年収1,400万円を達成しながら満室経営を続けている。 お金面とビジョン面の両立を大切にしており、モットーは「一人ひとりの可能性をもっと世の中に」。会社員を続ける傍ら、学生時代に起業した会社とあわせて株式会社を3社創業。うち1社は売却し現在は2社を経営している。他にもエンジェル投資家として若手実業家の支援を手がける一面も。 日経新聞や不動産業界紙、書籍や雑誌、テレビなどでも多数の注目を集めておりセミナー講師なども行う。宅地建物取引士を保有。