ネット広告のしくみ(読書ノート)
- 消費者はインターネットで情報収集する時代
- ドメインがac.jpの場合は大学からのアクセスなので、就職関連の広告が多くなる
- トラフィック効果とは、広告を見た人の誘導効果のことをいう
- 不到達率も考慮するべき重大な要素である
- 小田急グーパスは、改札を通過すると携帯電話にメールが送信されるサービス
- QRコードのQRはクイックレスポンスの略である
- Yahoo! Japanでは1週間に1,000万PVで500万円
- クリック保証型では、1クリック100~150円
- 雑誌は4色カラーで200万円
- 新聞は1/3面で2,000万円
- 電車の中吊りで平日2日間ワイド1車1枚で400万円
- インターネット広告は作成のコストが低い
- Yahoo! Japanで「美容整形」の広告料は1クリックに付き910円、「自動車保険」では1,116円
- ネット上には競合他社が大量に存在する
- ビジネスマンは火曜日か水曜日がメールの開封率が高い
- 有効な情報源として『情報通信白書』と『インターネット白書』がある
- GPSを利用して、新宿駅から1km圏内の人にクーポン配信、などが可能
- 改札通過時にその駅周辺の情報をメールで送るサービス